2010年04月30日

ちょっと凝っちゃってます♪

            IMG_0510.jpg

イチゴが笑ってる^0^


ここ最近、わが街のおいしいものを食べ歩きっていうか
お持ち帰りして夫婦で真夜中に食べています。

            IMG_0507.jpg


このロールケーキはオットが絶賛したケーキ。

オットがこのケーキ屋さんで買い物を済ませ帰ろうとしたら
店の奥から店員さんがこのロールケーキをショーケースの中に
入れたのだそうです。

「あれはきれいだったなぁ〜。。。。」と何度も言うので
次の日さっそく買いに言っていってきました。



なんだかキラキラして
綺麗なロールケーキでした。

もちろんおいしかったです。




肥る;;
posted by ぽろ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

初♪ 北のガレット

            foodpic302311.jpg

            foodpic302310.jpg


『つけ麺』と同様にちまたでブームな(笑)『ガレット』

そば粉のクレープをいろいろな具材でいただくんです。

釧路の街の代表品(?)にしようと
けっこう新聞等で取り上げられたりしてて
ずいぶん前にオットが「ガレットの料理教室に参加してみたら?」って
言ってたほどです。



今の今までほんものを食べたことがなかったのですが
近所に「ガレット専門店」がオープンしたのであります^0^

なんでも繁華街で働いていた方が独立してオープンしたんですとー。
それでマスターはイケメンなんですと〜〜〜〜〜^0^/わ〜いわ〜い。


で昨日早速お友達と行ってきました。

彼女の息子は私の教え子で今回も息子と同じ学生会館で生活しています。

彼女は「牡蠣」のガレット。
私はソーセージと目玉焼きのガレット。


感想は〜

想像よりもかなり大きくお腹もいっぱいになりましたよ。
すんごくおいしかったです。

    
            foodpic302308.jpg

そば茶オレ。

とってもやさしい味がしました。


            foodpic302312.jpg

            foodpic302313.jpg

デザートも豊富です。



マスターがガレットの食材の説明を丁寧にしてくださいます。

2人とも満腹だしおしゃべりはしたしで
幸せいっぱいでお店をあとにしました。

ところで


イケメンのマスターって。。。。。。(汗)


おばさま2人は
テーブルまでやってきて親切に説明してくれてたイケメンマスターに
視線を送ることもなくただひたすらに目の前のガレットに釘付けだったってことさっ(((爆)))



お腹はいっぱいになったけど
心が淋しすぎるよね〜と帰ってきたのでした〜;;とほほ;;
posted by ぽろ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

最近、地味に流行っているらしい;

            2009_06220001.jpg

『つけ麺』

なにやら釧路では「つけ麺」というラーメンが流行ってるらしい。


これは3月に息子と食べ歩きしてた時の写真。

この店には4回目でやっと入店できたという
なんとも根性かけたラーメン店。



昔ラーメンのつけ麺ってのを食べた時は
冷たい麺を冷たいつけ汁につけていただいたけど


最近流行ってるのは石焼ビビンバの「石」に
ぐらぐら湯気のたったあっつ〜いつけ汁のつけ麺。



う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・


私は普通の麺とスープが一緒のラーメンがいいなぁ。。。。



            2009_06220004.jpg


こういうのね♪


            2009_06220003.jpg


ギョーザ。


このほかに息子の醤油ラーメンがもうひとつあったので
お店の人が「・・・・・お2人・・・ですよね?;」って
聞いてた(((爆))))あはは


posted by ぽろ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

それから・・・A

            2009_06220026.jpg

1日にとんぼ帰りをしてからまもなく5日は入学式。

1日に乗った汽車より早いのに乗って一路札幌へ。

前回も1冊本を読みきったので今回も1冊。

駅に着くと息子からメールが・・・

「おつかれー!来る時パン買ってきて!」

なんだとーーーーーーーーー(怒)

頼まれた荷物を抱えて重たいんだぞっ!
迎えに来い!迎えにーーーーーっ!!!!



何とかパン屋さんをみつけタクシーに乗り込みました(汗);


入学式は午後からだったのですが掃除したりなんだりしたら
あっというまに時間は過ぎました。

学生会館から入学式が行なわれるホールまで15分程度なので
歩いて行くことにしたのですが・・・・

息子は始めてのスーツに革靴。
私も慣れないヒール(涙)

デカイ親子2人してひ〜ひ〜言いながらやっとたどり着きました。


入学式はオルガンの音色から始まり賛美歌☆・。・*+。・+

(ミッション系の大学であった)
なんともおごそかな空気の中行なわれました。


会場を出たらみんな写真を撮っていました。

息子は記念だから一緒に撮ろうと言ってくれたのですが
込み合ってるし知ってる人もいないし無理でした;

だけど携帯でなんとかそれらしい写真を1枚ぱしゃっ★

息子顔半分と私も顔半分のお目目が1個。
まるで「さだこ」のような自分に大笑いしてしまいました(爆)

帰りもまた来た道をデカイ親子(息子180、私170+ヒール)が
ひこたこひこたこ:と懸命に歩きました。

会館に着いてからまた足りないものを買い物して
部屋を片付けもう帰りの汽車の時間が近づいています。


            2009_06220033.jpg


同じ会館に入った息子の友人と3人で駅のお好み焼き屋さんで
食事をし釧路にいるような錯覚に陥りながら爆笑タイムを過ごして

汽車時間になり2人と握手を交わしてまた帰路に着きました。



みんなそれぞれ。

まだまだひよっこだけど

ぶつかって

ころんで

またたちあがって

たきさんの波にのまれながら



みんなそれぞれ


がんばるんだよ^^


大丈夫だからね。
posted by ぽろ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

それから・・・



 
4月1日。

息子が我が家を出発しました。

卒業式からパタパタとたくさんのことがあって
息子はサラリーマン並・・・いやそれ以上の連日の送別会(苦笑)

最後のほうはほとんど自宅で夕食食べなかったんじゃないかなぁ。

その日は駅までオットが送ってくれました。


駐車場に車を入れて荷物を降ろし息子と男同士の固い握手。

「・・・汽車1本で繋がってるんだからさ。」とオット。
「うん。そうだね・・・忙しいのにありがとう。」と息子。

オットの車が通りの多い道路に出るまで見送っていた息子。

普通母親がしんみりしたり涙したりする予定なんだけど
我が家の場合はちょっと違ってるかも。


            2009_06220020.jpg



1日の10時すぎに札幌へ到着しそれから寮に入り
帰りの列車の19時まで買い物に行ったり掃除したり食事したり・・・

なかなかハードな1日でした。

1番の問題はDVDデッキを購入してそれを息子が設置できるのかどうか?
なんせ息子はそうゆーのいっさい苦手な「電化製品草食男子」なのです。
とりあえず自分で何とかするという決意のもとそれを抱えて駅まで送ってくれました。

さすがにじ〜ん;ときたけれどたぶん息子もそうだったようなので
知らんふりして元気よく帰ってきました。

我が家に着いたのは0時近く。

むーくんが物音がするたびにドアの前にいってシッポをふりお座りをしてみあげています。
きっと息子が帰ってきたと思ってるんでしょう。

「むーちゃん!ダイちゃんはいないよ。札幌でお勉強がんばるんだってー。」と言いながら大声でわ〜ん;と泣いてしまいました。
ひととおり泣いたらのどがかわいたのでジュースを飲みました。

そして落ち着いてからまたわんこ2匹を抱き寄せてわ〜ん;とまた
泣きました。
すると何も食べてなかったことを思い出しお茶漬けを食べました。


オットの帰宅時間まではなんとか元気になっていました。


いろんなことを考えたら
私の周りには母親一人になっちゃうとか夫婦だけになったとか
けっこう多いのです。

うちのバイトの子だって本州や九州から釧路の大学にきている子だっているんです。


元気になれる言い訳をたくさんたくさん見つけた夜でした。


            2009_06220021.jpg

posted by ぽろ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

