2010年06月23日

トマトスープ

      IMG_1869.jpg


今日は雨模様。

時折激しく降りました。



そういえば


雨が降る日は「雨降り」と言います。

雪が降る日は「雪降り」って道産子は普通に言います。

それはおかしい≧∇≦と言われました。


そうっすっかね?(汗)





      IMG_1875.jpg


ベアの先生が熟したトマトとこんにゃくを小さいサイコロに切って
ナタデココのようにしてコンソメと「ちょっこし」の中華スープ。

そしてさらに「ちょっこし」のお砂糖の味付けでスープを造って
くださいました。


めちゃ んまー!

奥にボケちゃってるのは茄子と鶏肉のマーボー丼♪



毎週、先生の「ランチ」がとっても楽しみです^^




      IMG_1873.jpg


今回はスタイルの違うピンクとモカの子を同時進行しています。


来週はできあがるかなぁ。。。。。。
posted by ぽろ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

バジルのお嫁入り

      IMG_1867.jpg


今朝は曇り空でしたがお昼からお陽さまがでてきて
いいお天気の道東です。



近くの友人からメールがきました。


「ハーブ育てない?」



           「 育てる。」



「育てます!育てます!」ということで
さっそく彼女が持ってきてくれました。

バジル。


種から育てたんだって@@

家の中はハーブの苗のポットだらけだったんだって@@


      IMG_1868.jpg


とっても大事に育ててもらったらしく
大きな葉をつけていますよ。




なんとなく



丁寧な生活してるんだなぁ〜って思いました。
posted by ぽろ at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

go ご機嫌だぜぃ!

      IMG_1825.jpg

おはようございます。

またまたグズついているお天気の道東です;



      IMG_1826.jpg

実家のまちゃんが土曜日急に調子悪くなりました。

「脊椎症」と言われ痛さのせいなのか動こうとしません;


土日はまいちゃんの病院と子ども達の練習と仕事と・・・・
あちこち跳んで歩き回ってました。

まいちゃん痛みが治まってくれたらいいんだけど・・・・



      IMG_1861.jpg



ドイツの詩人・ゲーテは

「人間の最大の罪は、不機嫌である」と。



忌野清四朗さんは



「不機嫌な人はかまわず、ほっておけ!
 不機嫌な人はほっといて、自分がひたすら
 ご機嫌になればいい」


ブログでみつけた言葉なんだけど




『ご機嫌だぜ!ベイベィ〜♪』


ちょっと浮かれ気分で1週間のりきるぞ^0^/

posted by ぽろ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

お天気てんき♪

      IMG_1856.jpg


今週は曇り予報だったんですけど
今朝は朝からお天気がいいんです。

うれしい。


      IMG_1857.jpg


      IMG_1858.jpg


お天気の日があって
雨の日があって


人間は大変だけれど
植物はうれしいよね。



      IMG_1851.jpg


10日に11歳になったちゃーくん。

お誕生日のプレゼントは「すいか」(笑)



さぁ。



今日で気になることやっつけちゃおう!
posted by ぽろ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

食べられなかったチョコレート

      IMG_1843.jpg


ちょっと前に
息子のお友達から(笑)いただいたチョコレート。


「SETUKO」っていうチョコレート。


      IMG_1847.jpg


チョコってなんとなく外国っぽい感じが強かったのに
これは和風ですね。じゃぽ〜ね〜♪


あまり綺麗過ぎてなかなかお口の中に
放り込むことができませんでした(苦笑)


息子のお友達は「珈琲と一緒にどうぞ^^」などと
同じ年とは思えないほど粋なことを言いやがるではありませんか^0^;



      IMG_1850.jpg


素敵だな〜。。。チョコレートなのに。

宝石箱みたいだなぁ。。。。。


やっぱりもう少しのあいだ、このままで。。。。。
posted by ぽろ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

今日は。。。。

      IMG_1824.jpg


今日は朝から雨です。

今週は雨日和のようです。


今日はテディ・ベアのお教室でした。
ベアの先生がお昼に「ぶっかけうどん」をごちそうして
くださいました。

この鰹節のしたに納豆とこねぎと卵黄とがはいってます。

ズルズルといただきました。

先日の東京で行われた東方神起のライブに行ってきた方が
放心状態でライブのようすを教えてくださり興奮しました(笑)

まだ現実に戻りきれていないのだそうです((爆))




      IMG_1834.jpg


今日は父親の命日。

実家のまいちゃんは私が父にプレゼントしたMIX犬。

父が亡くなったときにむせるように紫のクレマチスが
咲き誇っていましたが今は母が取り払ってしまって咲いてはいません。

まいちゃんはかわいいです。

1人暮らしの母のお友達というか家族・話し相手です。

父がまだ小さいまいちゃんがおしっこするまで「し〜し〜だよ。」って
ずっとサークルの前で待っていた姿を思い出します。


じぃちゃん。

そちらの暮らしは楽しいですか?

こっちはみんな元気だよ。。。。
posted by ぽろ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

今日は「ぢり」

      IMG_1813.jpg


      IMG_1822.jpg

      
   
      IMG_1811.jpg


今朝は「ぢり」です。

「ぢり」というのは霧よりは大粒で
空から降ってくるという感じではなく

海から覆ってくるような感じのする「大粒の霧」です^^ヾ

お天気が続いていたのでお花さんたちは少しリフレッシュできたかも。

人間様は「晴れ」がいいんですけどね。



       IMG_1803.jpg


このあいだから毎朝「おふたりさま笑」で野菜ジュースを飲んでいます。

ジューサーではなくミキサーでが〜〜〜っ! とね。



      IMG_1805.jpg

今朝はスイカ、グレープフルーツ、にんじん、はちみつ、角氷



朝の「にんじんジュース」はいろいろと良さげなことが多いらしい^^


      
      
posted by ぽろ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

おひとりさま IN動物園(爆)

      IMG_1471.jpg

昨日
動物園に行ってきました。

しかも


おひとりさまで・・・・(汗)



      IMG_1453.jpg

写真教室で動物園での講習会の予定がありまして
てっきり昨日だと思ってまして・・・・

お天気もすばらしく良く

「まってろ!北の動物たちぃ〜!!!!」と意気込んだのですが




先週だったことが判明@@;


しかし


もう「動物園」の気持ちは満々の満タン(((爆)))

ひとりで出かけることを決意!



      IMG_1513.jpg


お〜!!ハリー・ポッター(笑)


      IMG_1538.jpg

高いところからこちらをみています。


      IMG_1568.jpg

熊さんにも肉球があるのですが



デカっ;;;;


      IMG_1574.jpg

ぼくとご対面^^





      IMG_1564.jpg


息子が小さい頃よくきたっけなぁ〜

「夜の動物園」にもきて
精いっぱいのおしゃれをしたジェットコースターに乗って
夕暮れの湿原に飛び込んでしまいそうな感じがして。

「ディズニーランドに負けてないぞ!!」って思ったり。

亡くなった父も息子をよくここに連れてきてくれたっけ。



街頭のスピーカーからは

オルゴールの静かな優しい曲が流れていまして

私は淋しい気持ちと
癒されてる気持ちと


ゆったりこの動物園で暮らしている動物くんたちに逢って

とてもうれしく感じた1日でした^^
posted by ぽろ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

本日のおひとりさま定食〜

            IMG_1436.jpg


今日はお天気の良い土曜日でしたよ^^

本日の「おひとりさま定食」のおかずは「じゃんぼギョーザ」

なんと9センチもあります@@;

小樽の銭函にある「青空餃子店」のギョーザです。

キャベツがたくさん入っていてお味もしっかりついてまして
とてもおいしいですよ。

このほかに「ひとくちギョーザ」と「水ギョーザ」も注文してみました。またUPしますねー^^




            IMG_1440.jpg


「梅ジュース」Ing♪

今回は青梅を1番冷凍してから漬け込んでみましたよ。

聞いた話によると
冷凍したほうが甘味が増す????とか・・・・

だからトマトも冷凍してカレーの中にすりおろして入れて煮込むと
とてもおいしいのだそうです。

んじゃミートソースなんかもOKってこと?


今度やってみましょう!(。。。今度ね;)




明日は今のところなにも予定はないのですが・・・・


実は


来年「ある」ことを開業しようと夢にみて
来週から勉強しようと思ってます^0^/


がんばってみようと思います!!!!!

うっしゃ〜〜〜〜〜〜っ!

posted by ぽろ at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

愚痴も言わずに・・・

            IMG_1422.jpg

風連花


            IMG_1424.jpg

            IMG_1425.jpg

            IMG_1426.jpg

            IMG_1427.jpg

            IMG_1428.jpg

            IMG_1429.jpg

            IMG_1432.jpg


1番うえのお花の名前は覚えてて
次のお花も覚えていたのになぜか忘れちゃった;

確か「あんこ」のような名前だったのに・・・

頭の中によぎるのは「すなぎも」(苦笑)なぜだ????


道東の春は寒すぎです。

たぶんこのまま知らんぷりして夏がやってくるのでしょう。



だけど

お花さんたちは文句も言わずに
少しの太陽の陽にむかって
一生懸命咲いてます。


同じお花に生まれてくるのなら
もっとあたたかい街のほうがよかったろうに・・・・


だけど健気に純粋にただ咲いてくれます。


人間もみならわなくちゃ;


そんな思いでうちのお花さんたちを眺めています^^
posted by ぽろ at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今までにない色

            IMG_1421.JPG

今日は朝から曇り空の釧路です。
しかし今年の春はお天気が少なすぎー;

今日は2週間ぶりのベァの日。

今はピンク色とアプリコット色のベァを同時進行で勢作中。

がんばって縫い終わらせて行ったのに間違い発見@@;
とりあえずやりなおしということで・・・(苦笑)


間違いを縫い直して頭にパンヤをぎゅうぎゅう詰め込んで今日の
おけいこはおしまいです(汗)

先生初めみなさん東方神起の大ファンなのですよ。
いつも大画面のテレビでライブを観ながらうっとりしています。

私ときたらいっさい興味がないもんで
何度聞いても顔と名前が一致せず。こりゃイカン;

今週末は東京ドームのライブに行かれるかたもいらっしゃって
そんなお話が聞こえてきてるだけでとても楽しい。

写真は先生がつくってくださった「うどん」

昨日の鍋の残りでつくってくださった。
すんごくおいしいっっっ>∇<

今の2体ができあがったらショッキングピンクの手乗りベァに挑戦!



がんばるべしっ!おぅ〜っ!
posted by ぽろ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

最近。。。。

            IMG_1419.JPG

今年は寒い・・・と思う。

お天気の良い日が続かないもんね;
いったいどうなってるんだろう?

最近の出来事といえば
あみぐるみでプードル犬をつくってみました。

なかなかぶちゃいくな子にできあがり
あまりにも気の毒なのでおリボンをつけてあげました(涙)

写真は明日にでもUPしましょう。

上の写真はある晩の「おひとりさまご飯」


その前に食べた「和風パスタ」がとっても残念だったんですね;

私この年になって
しかも料理人に嫁にきて初めて

「他人に食べていただく」という難しさがわかったような気がする。

オットのすごさも改めてわかったような気がする。



なので負けない気を出して「和風パスタ」を作ってみた。

やっぱり簡単なんだけど難しかった。
お皿とか・・・
盛り付けとか・・・

私にはやっぱり無理だな(苦笑)




            IMG_0983.jpg


天気のいい日をみはからって花畑いじりもやってみた。

少しずつ雑草抜いて・・・・


今年は「風のガーデン」を目指していたけれど
なかなか思うようにはいかないね。

大好きなマーガレットをたくさん植えてみたよ。


それぞれのマーガレットに綺麗な名前がついていたよ。


なんだか最近宙ぶらりんな自分だなぁ。。。。。。
posted by ぽろ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

お出かけしました。

            IMG_1177.jpg

お天気の良い日が続いております^^

市内では教え子ちゃんたちのインターハイが始まりました。

教え子は3名います。
顔なじみの子もたくさんいます。

この地区予選で敗退したら就職や進学に向けて引退となります。

たくさんの涙がコートにこぼれおちる3日間です。


明日は応援にいきます!



            IMG_1190.jpg


昨日息子のお友達母と一緒に車で30分ほどの街の
レストランに行ってきました。


            IMG_1187.jpg

シーフードとまとソースパスタ


            IMG_1189.jpg

和風パスタ


            IMG_1193.jpg

ビーフシチュー(半分こずつね^^)




             IMG_1195.jpg

通り過ぎるだけで
ライトアップされた建物がとても美しいところだったんで
彼女もすごく気になっていたそう。

大きなガラスまどの向こうは森林が広がっていて
暗くなったらキャンドルに炎がともって感じよさげ♪


またいろいろ行ってみよー!
posted by ぽろ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

