2006年04月25日

ロールケーキは春いっぱい

            100_1204.jpg

全日空ホテルのいちごのロールケーキ。

スポンジがけっこうしっかりしていて
ほわほわのスポンジよっか
こういうほうが好きかもです。

ロールケーキくらいは春を感じましょう。

だって・・・・・




            100_1199.jpg


お外はコレモンですよ〜〜〜;;

確かにカレンダーでは4月も中旬をすぎているはず。。
GWだって始まるはず。。。

見間違いじゃないはずだぁぁぁあ!
posted by ぽろ at 20:06| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

泣き虫な宅急便やさん

            100_1188.jpg

かめきちさんのhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/春野菜のポトフです。

にんじんも入れてみました。

キャベツのあま〜い味がして
手羽元お肉は骨からするりん♪ととれて
とってもおいしかったです^^

ごちそうさまでした^^


宅急便でモノが届いた。

ふと思い出した。


息子が幼稚園の頃、悪さをして
外へつまみ出した時の事だ。

滅多にそこまでしないので(ホントですって;)
よっぽどなにかやらしたのだと思う。

息子は「ピンポン!ピンポン!」

「開けてください〜;;」
「ごめんなさい〜;;もうしましぇん〜;;」と
インターホンの向こう側で言っていた。

「だめだよ!少しは反省しなさい!」
ピンポン!ピンポン!
「ごめんなしゃぃ〜;;反省してますぅぅう〜;;」

しばらくしてから

ピンポン!ピンポン!!

「なあに?」

「ごめんくださいぃぃ〜;;宅急便ですぅぅぅ〜;;荷物あるので開けてくださいぃぃぃ〜;;」


幼稚園児にしてはこんな時ウケを狙ってどーするんだ?と思った。


ドアを開けて「荷物はなんですか?」と聞くと
前の原っぱで摘んだタンポポの花束だった。


彼はなにかと『タンポポ』につながるんだなぁ。。

posted by ぽろ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

密会

          
先日ご主人が退院した友人とは
また少し「電話ストレス解消」が再開されつつあった。

友人のご主人もほとんど夜は仕事でいない人だったのだが
今は朝から晩まで家にいる。(あたりまえなんだけど)

友人だけでなく3人の息子たちだって
生活のリズムが狂う。(ごめんなさい;)

練習に出てくることはさすがにできない。
が、疲れもたまっていることだろうと思い
『夜の脱走密会作戦』を計画し
夕べ実行した!

なんのことはない
近くのファミレスで「甘いモノ食べよう!」だったんですけどね^^;

ご主人が寝てしまってから
「ぽろさんとこ行ってくるね。」と子ども達に声をかけたら
「オレたちも行くー!」と云ったらしい。

「だめ!お母さんの時間なの!」

やっぱり少し一人にしてあげたいもんなぁ。

            framefa1510749f4f95f88d8439d8fff13158[1].jpg



・・・・ということで近所のファミレスで
「ちょこちょこシフォン」と「いちごのプリンセス」というのと
アイス珈琲とホット珈琲で3時間もあ〜だこ〜だと話をしていたのでした。


            frame8730f84a95e5d95755aee6b119bca477[1].jpg 


笑うってことはいいモンだ。


「また来よう!」とチョイ悪かーさん達なのであった。
posted by ぽろ at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

トマトとチーズ

          100_1120.jpg

トマトとチーズのサラダ。

ハーブをオサレに飾ってみましたが
香りがけっこうきつかったッス。

コレ大好きなんだ。
posted by ぽろ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

おさかなの煮付け

            100_1114.JPG


おさかなの煮付けは
簡単そうでむずかしい。(・・・とわたしは思う。わたしだけ・・・?)

かめきちさんhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/とこで
簡単な割合でお魚の煮付けがありました。

今日は浅羽ガレイで挑戦!

んま〜いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この割合でほとんどの煮付けがOKなんだと思う。


働いていた頃
市場のなかで漁師のおじさんが『ムキカレイ』のことを
『ストリッパー』と呼んでいた。

今度は久々に『ストリッパー』を煮付けてみようかな?

かめきちさん毎度ありがとうございます^^
posted by ぽろ at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ねばねばサラダ

             100_1093.jpg

よくお惣菜コーナーでみつけては買いこんで食べてたのですが
なんのことはない、自分で作れば済む話。

おくらと海草と長いもを食べやすくきざみ
鰹節をかけてお好みのドレッシングをかけて
できあがり^^

大好きな1品です。
posted by ぽろ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

焼き飯

            100_1089.jpg


かめきちさんhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/とこの
『焼き飯』です。
焼き豚が入っているので
甘い味がなんともほどよくおいしいです^^

100_1088.jpg

カメラのどこか押したらこんな風に写った。

どこ押したのかな?
posted by ぽろ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

勝つ!勝つ食!

            100_1061.jpg

一昨日の晩。
息子が大会に出発するため「勝ち!」を祈願して
「カツ」を食べに行きました。
↑は息子が食べた『ジャンボロースカツ定食』


            100_1060.jpg


これは息子が鳥のごとくジャンプできますようにと
『チキンカツ定食』


            100_1062.jpg

デザートのバニラアイスクリーム。
大会が終わって帰ってくるまで大好きなアイス我慢だもんねー。


            100_1063.jpg


母が食べた『北海道ソフトクリーム』

食は制覇したぞ!

はりきっていってこ〜い!!            
posted by ぽろ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

やっとつくったよ。

            100_1047.jpg


かめきちさんhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/とこの
『ごぼうと鶏肉の炒り煮』です。

最後にが〜っと強火で水分を飛ばすのがポイントなんだって。

ごぼうって牛肉以外にも合うんですね。

なんだかお鍋の中からついついつまみ食い。
おいしいです^^

こんにゃくを手でちぎったんですけど
・・・・おもしろかったりして^^;
posted by ぽろ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

おいしいおいしい♪

            100_1016.jpg


zaza-maruさんhttp://zazamaru.exblog.jp/とこの蒸しキャベツの中華サラダです。

最近はキャベツが柔らかくて千きりにしてもなににしても
おいしいです^^

春ばんざーい!って気分です。


            100_1015.jpg


続きましてかめきちさんhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/とこの蛸のピリ辛いためです。

息子がたこ大好き人間でして
昨日は「お〜!」っと感動しながら食べてました。
あまり辛いともいわず一生懸命噛んで食べてました。

マグロも大好きで小さい頃『将来マグロになる!』といって
頑張ってましたが
さすがにこの歳になって
「オレ将来蛸になる!」とは云わないでしょう^^;


・・・・あやすぃ;
posted by ぽろ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

菜の花の1品

            100_1007.jpg


かめきちさんhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/とこの
『菜の花と豚肉のおひたし』です。

菜の花のほんのちょっぴりな苦味がきいて
とてもさっぱりでおいしいです。

春先になると菜の花が店頭に並びますが
普通のおひたしくらいしか考えた事なかったです;

でもパスタにしたり
豚肉とあわせたり・・・・

みなさん本当に勉強になります。
ありがとう。
posted by ぽろ at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道のあられ

            100_1010.jpg


こういうものがコンビニに売ってましてー。

なにが北海道なのかと思ったら

昆布が入ってました。

それだけ;
posted by ぽろ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

パパンがパン♪

            100_1003.jpg


ホームベーカリーでパンを焼きました。

まず普通のソフト食パンです。

朝の陽をあびておいしそうです。
posted by ぽろ at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

牛肉と牛蒡のきんぴら

            100_0986.jpg



かめきちさんhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/とこの
「牛肉と牛蒡のきんぴら」です。

牛肉と牛蒡はなぜにこんなに相性がいいのでしょーか?
同じ「牛」という文字が使われているからなのでしょうか?

関係ないと思われ・・・^^;

シンプルな調味料のみですごくおいしいです。
さっそくお弁当に入れましょう^^
posted by ぽろ at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

最後の『お蕎麦付き練習』

今日で遠出の練習は終わりです。
この街は有名な温泉街なのですが
とうとう1度も温泉につかることなく
ただ、帰りの『お蕎麦』だけに楽しみがある練習でした。


            frame97bcacac874c82f9645c66b95ad4f9fe[1].jpg


これは恒例の息子バージョン。

「大盛りそばとぬき」
息子はどこのお蕎麦屋さんでもこのパターンから外れません。



            frame884785fc5468373502b13abd1b1269cc[1].jpg



 
こちらは「かつカレー」
息子の友人が食べました。

お皿が大きくて@@しました。




            frame582fd1cadaa9c72103759fedafecec43[1].jpg



私は「種込みそば」

でもねー・・・
なんか・・・外した;;

「親子種込み」ってのが
卵をとじてあって好きなんでした。

これは大好きなえび天があってうれしかったけれど
卵とじのほうが好きだなー。


こんなわけで
ここの街にもしばらく訪れる事はないと思います。

朝早くて大変だったけど
けっこう楽しかったです。

これも息子のおかげなのかもね^^

今月の大会がんばれよ!



            


            


            
posted by ぽろ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

親子うどん

           100_0969.jpg


かめきちさん
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/
とこの『親子うどん』です。

近所のお蕎麦屋さんに『親子種込み』というのがあって
私はいつもそればっかりなんですけどそれの「うどんバージョン」だと思いました。
息子にも好評で「うどん=豚肉」との思い込みは「こっぱミジンコ;」となりました。

優しい味がしました。

これをつくりながらぴかぴか(新しい)・・・とひらめいたものが・・・・・
posted by ぽろ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

珈琲豆チョコ

            frame2367e783e2cf17cb37cd959d22da2fc3[1].jpg



うさぎちゃんのナニではありません(失礼^m^;)

『珈琲豆チョコ』です。

中に珈琲豆が入っていて
こりっ★とかじると
ほのかに苦い珈琲の味が広がります。
posted by ぽろ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

筑前煮

            100_0957.jpg



筑前煮をつくりました。

かめきちさんhttp://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/とこの五目煮をみて高野豆腐を入れてみました。

薄味でおいしかったです。

なにがちがうのかなぁ・・・・・

posted by ぽろ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ほたての山

             100_0944.jpg


実はほたてが大好きです。

回転寿司にいってもほたてばかり食べてます。

昨日オットがホタテの貝柱をくれました。

塩、こしょうして粉をまぶし
サラダオイルとバターで炒めてお醤油をたらっと・・・・

んまーい^0^

幸せいっぱいに食べてる母親をみて
半分呆れて息子が言いました。

「思う存分食べていいよ。。。。」

ありがとーーーーーぅ!(←堀内モードで )        
posted by ぽろ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ありあわせ焼きそば

       



    焼きそばをつくりました。
    
    朝から息子の練習のお手伝いで午後から仕事に行き
    昨日は土曜日なのでめちゃくちゃ忙しく・・・・
    帰ってきたときはかなりグッタリ;

    おそばでもとって食べようかな?って思ったんですけど
    「ちょっと待てよ?」と思い冷蔵庫を覗きました。

    焼きそばの麺とキャベツと半端なウィンナー発見!
    冷凍庫には冷凍の中華素材が出番を待っている。

    おし!

    気合を入れて『焼きそば』をつくろー!

    市販の素ではなく違う味付け。

    ひらめきかめきちさんとこだー!

    あったあった^^

    お酒で麺を蒸すせいかふっくらとして
    とってもおいしい焼きそばが出来上がりましたとさ手(チョキ)

    


       


    そしてお雛さまの日に買った「はまぐり」
    
    なぜ『お吸い物』にならなかったか?

    『酒蒸し』しか頭に思い浮かばなかったからでしたー。
    これもかめきちさんとこのレシピです。


      ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ぽろ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

