2011年04月01日

写真だったり・・・・

白鳥 063.jpg

いつかの白鳥。

人なつっこいのか「おいでおいで」と声かけたら寄ってきました。
真っ白でとてもきれいです。

そして

デカっ;



白鳥 074.jpg


これは息子の短期バイト先のチョコレートです。

もったいなくてなかなか食べることができませんでした。(食べたけどワラ)


白鳥 106.jpg


春に高校生になるクラブの教え子からいただきました。


白鳥 107.jpg



とてもきれいです。



また写真のっけていこうかな。。。。
posted by ぽろ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

出せるモノ

松山千春さんがラジオで話してた。


 頭のいい奴は知恵を出せ。

 腕力のある奴は力を出せ。

 金のある奴は金を出せ。

 何にも出すモンがね〜っていう奴は



 元気だせ。



なるほど。



そして私も



「同情するなら金を出せ。」と思う。


posted by ぽろ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

そむけないでみつめつづける

テレビは少しずつ普段の流れに戻りつつあります。

今日ある局のコメントで「徐々に笑顔がもどってきました。」といいます。


また違う局では孤立した状態で避難しているお年寄りが
画用紙に名前と家族の名前を書いて

「着るものもありません。寒いです。早く会いにきて・・・」と
泣きたいのを必死にこらえてカメラにむかって訴えています。


気をゆるしてはいけないのです。

「あ〜よかった。」などと思ってはまだまだいけないのです。


お風呂に入れたり仮設住宅に入れた方はほんのほんのわずかな人たち。
それを観て私たちがどこかで安心してはいけないのです。


私は地震に関する番組をみて聴きます。

命がけで原発と戦っている人たちがいる。
北海道からも福島県に協力しに向かう人がいる。

親がまだみつからない子どもたちがいる。

この寒い中暖をとれない人がいる。

温かいみそ汁もお茶も飲めない人がいる。




まだ


生きていることさえ知られていない人たちが
絶対どこかで頑張っていてくれている。



目をそむけちゃいけないよね。


「気が滅入るから違う番組を・・・」なんて言えないよね。


私はずっと観ている。

一生懸命被災地で働いてくれている人たちと共にいる。


目をそむけないで
逃げないで


忘れないで




共にいよう。
posted by ぽろ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

できること

今日・・・っていうかずっと『できること』を考えている。

とにかく無駄な
食糧の買い物はやめてあるものを食べつくそう。

食べるものがあるだけ幸せで『温かい食べ物』があるだけ幸せ。


節電。

私は北海道なんだけど節電は役に立つのかな?
オットの帰宅が遅いから途中からアロマキャンドルで過ごそうかな?

今日オットに叱られた(涙)

べァの教室に行ったことを話したら


「ふだんなら何もいわないけどこの非常事態にもっとやることあるんじゃないのか?
あそこに飾ってあるぬいぐるみ(テディべァ)を被災地に送るとか
売ってそのお金を募金するとか・・・・なにか動かないといけないんじゃないのか?」


と。


今からべァの先生に相談にいってきます。


私はこのあいだチャリティーオークションにべァを出品したんですが
材料代にもならない金額だったんだけど



私のつくったべァをうれしそうに
         愛しそうに  
         大事そうに抱いてくれてる女の子をみたときに



「これは生きがいになることだなー」って思ったから。




だから


やれることやってみる!


子どもたちの笑顔が少しでもこぼれるように。



子どもの笑顔は『希望』なんだから。
posted by ぽろ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

2011年03月13日

東日本巨大地震

このたびの巨大地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

復興ももちろん大事ですがどうぞ「心の傷」が少しずつ癒されますように
祈ることしかできません。


私は北海道で地震はけっこう頻繫に起きて今までも震度4は普通で
震度6など経験したことがありますが

『津浪』にこれほどの恐怖を感じたことはありませんでした。

奥尻島の津浪の時には今回のように水が襲ってくる『映像』がなく
被災者の方の話や残った土地の状態でしか知るすべがなかったからです。

私の夫の店も市内の繁華街にあります。

すぐそばには海につながる大きな川が流れています。

我が家のそばにも
実家のそばにも

大きな川が流れています。

いつ津浪が襲ってくるかわかりません。

また街を大きく二つに分ける橋が5つかかっています。

今回は3つが封鎖されたためこの2つの橋に集中し実家の母にところに
行くにも簡単には行きませんでした。


息子も去年から札幌で暮らしています。


今、日本中どこに行っても地震から逃れることはできないのではないでしょうか?




今はどんなに小さいことでも
どんなことにでも「よかった!」と感謝し喜ばなければならないのと同時に
まだまだ不明の方や避難されてる方、救助を待っている方・・・・

「よかった!」という言葉はご法度だと思っています。


私になにができるんだろう?

とにかく
とにかく

祈りつづけます。
posted by ぽろ at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ベァ・ベァ・ベァ

      画像 505.jpg


ベァのお教室の先生は『アバター』が好きです。

46インチのテレビの大画面でDVDを観せてくれました。


ん〜〜〜〜〜〜〜;


先生はこの映画を観るとベァの創作意欲がわいてくるのだそうです。


これは先生のその『アバター・ベァ』とでも申しましょうか(笑)




      画像 506.jpg


      画像 506.jpg

      
      画像 512.jpg



このベァたちは手のひらに乗ってしまうほどの大きさです。



かわいいよね♪
posted by ぽろ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

魔法のスープ

      画像 491.jpg


お盆が過ぎたというのにかなり暑いんですけど?;

換気扇と扇風機全開ですよっ!

やっぱり地球温暖化なのかなぁ。。。。
アスファルトの熱ってすごいよね?

こんなに暑い夏をあまり経験したことないから
こんな風になってみていろんなこと考えちまったよ^^;


『人体改造スープ』

あるブロガーの方はこれを食べ続け飲み続け・・・

5日間で2キロ落ちたんですって@@

けっこう有名なレシピのようです。



んでさっそく作って息子と食してるわけですが


昨日



焼肉食べちゃいましたっ!!!!




      画像 504.jpg


明日から新しい1週間が始まります。

そして


私のダイエットも始まります。(え;)
posted by ぽろ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

平和だな〜

      画像 480.jpg


昨日はお客様がいらっしゃるのを待ってからユニクロと電器店へ出かけました。

しかし2店とも閉店ぎりぎりで見たかったものもゆっくり見れず。。。。

電器店では入店したとたん「♪ほたるの光」が流れ出し
帰るときにはドサクサにまぎれされ息子のイヤホンを買うはめに;

なぜだ!

で「びっくりドンキー」で夕食をとることにしました。


↑のは息子の「ガリバー・バーグディッシュ」
なんと400グラムもあります@@

ふつうが150グラムだから・・・・


『ぞうり』のように見えました(笑)



      画像 481.jpg


おろしそバーグ。

ライスを注文せずに負けじと300グラムの挑戦!!!






しばらくはハンバーグ食べなくてもいいかも;





      画像 485.jpg


で、最後はお決まりのチョコレートパフェ^^


ポッキーはいらないので食べ終わった息子のグラスに入れておきました。

なんかおかしい話をしてゲラゲラ笑っているうちに
息子がポッキーをみて「あ。食べ忘れてた;」(えーーーーーーーー@@)
と言いそのポッキーを食べました。


(((((爆)))))))


涙がでるほど笑いました。



そんな息子は今朝からオットの付き人になり仕入れに同行し
昼過ぎまで店の手伝いです。


バイトです(笑)


世間の厳しさを勉強したまえ^m^ぷぷぷ
posted by ぽろ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

食べすぎ注意報;

      画像 451.jpg


息子が夏休みで帰省してきました。

第1日めの食事。

友人宅と久しぶりの焼肉♪
だけどいつも行くお店がかなり混んでいたので
違うお店に行ったらちょっと外しちゃったかな(汗)
だけど久々の焼肉はおいしかったのであった。

2日目。

大好きなお刺身がなかなか食べられない息子。
なのでお刺身盛り合わせ。
で、近所のスーパーでハーゲンダッツのアイスが安売り!
なのでもちろん大人買い(((獏))))

デザートはリッチにハーゲンダッツ*^^*


3日目。

オットのお勧めのパスタ屋へ息子を連行。
釧路には鉄板で出す有名なパスタ店がありまして
神戸の弟なんかは「コレ関西で出店したらめっちゃウケるで!」って
言うほどのおいしさプラス豪快さ!

そこのお店ののれん分けした感じ。

息子は↑の名物「スパかつ」


      画像 453.jpg

海鮮パスタ。

これは私の注文だったんだけど
あんかけがけっこう重たくて2回目はもういいかな?;

だけどやっぱりおいしかったです。

4日目。今日ですね。

今日は先日お店の近所の老舗のすし屋さんの店主からまかないで使う
寿司飯の冷凍したものをいただいた。
寿司飯って冷凍できてしかもレンジで熱々のチン♪したら
おいしい寿司飯がよみがえるんだね@@

なので今日は「手巻き寿司」
やはりお米も良いものを使用しているし
酢の味つけもしっかりしているのでなんだか高価な手巻き寿司の雰囲気。
おいしゅうございました。



オットが息子に食べさせたくてメロンをこれまた大人買い(苦笑)
息子は毎日毎日メロンを食べつくしています。

本人曰く「今回の帰省の目的は減量です。10月に大切な試合があるので
この休み中にガチ(本気)で体をつくります!!」なんだと(ぷ)

・・・と言いつつ「アイスなくなったから〜」というのはなぜなんだい??


      画像 465.jpg


日曜日の花火大会が雨で延期になり月曜日の夜に開催されました。

お天気もよく家の2階からもきれいに見えました。


花火大会が終わるたびに秋が近づいてくるのですが
今年の夏はけっこうがんばってますなぁ。。。。


来月の「どんぱく」でたぶん夏ともお別れでしょう。

今年は


暑い夏を満喫しています^0^


posted by ぽろ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

